豆まき

2月誕生会(豆まき)
2月3日は、節分です。2日(金)に保育園では、節分で豆まきをしました。
節分の由来や製作の発表をした後に、クラスごとに豆まきをしました。鬼がやってくると、、、元気な「オニは、そと!」「福は、うち!」と大きな声で戦う子、泣きながらもオニめがけて戦う子、先生を盾にして戦う子など様々でした。

鬼をやっつけたあとは、給食の時間です。給食の先生が「節分献立」を提供してくれました。
「恵方巻き」を恵方である「東北東」を向きながら、静かに食べる姿は、可愛かったですよ。

午後のおやつは、「いちごどら焼き」
を1ずつ手作りしてくれました。

クオレ保育園のみんなのパワーに鬼は、逃げていきました。

⭐️給食

⭐️おやつ

💡節分とは

節分は昔、一年の一番始まりの日だったんだよ。
昔の人は一年の始まりに「病気をしませんように」「悪いことが起こりませんように」「良いことがありますように」と、豆をまいてお祈りしていたんだって。
それが今でも続いているんだね。

 

💡節分で豆まきをする理由は?

昔から、節分の日には「おうちに悪いものが入ってくる」と言われているから、豆を使って追い払っているんだよ。
豆は悪いものをやっつけてくれるんだって。すごいね。
「まめ」は体が元気という意味もあるんだよ。病気もしにくくなるといいね。

 

一覧へ戻る